自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

仕事のLINEグループについて

 

職場のLINEグループについて。

 

LINEって、ほとんどの方が利用していると思います。

 

マツコ・デラックスとかまだガラケーって言ってて驚きましたが…笑

 

職場のLINEグループ、誘われたら断りづらいです。断るんですけどね。

 

何度も誘ってこられると、そろそろ察してくださいってなります。

 

一度、一番苦手な、というか嫌いな上司にLINEを個別にやりとりしたいと言われたことがあります。わざわざ個室に呼ばれてね、考えといてくださいって。

 

後日改めて個室に呼ばれ、丁重にお断りしました。

 

LINEはプライベートで使うものなので、職場のメールアドレスで代用したいことを伝えました。

 

異動したとき、役職の方からLINEグループに入るように指示され、仕方なく入ったこともありました…

 

休みの日にたくさん仕事のLINEがくると気が滅入っちゃうんです。

 

で、3回くらい退会しました。笑

 

退会しては招待されるので、今はLINEの不具合でとか、携帯会社を変えてる途中でとか色々言い訳してスルーしています。

 

緊急時は電話がかかってくるでしょうし、電話繋がらなくてもショートメールあれば事足ります。

 

オンオフは分けたいですね。

 

必要な情報は、出勤すればわかるはずです。

 

緊急な用件をLINEで済ますって、なんか怖いしね。誤送信とかしたらどうするんだろう。

 

今後はLINEやってないです、って言おうと思っています。

(仕事では、LINEは使っていない…ウソではない。ウソはボロがでるから、ウソはつきたくないです。)

 

グループを退会していて、個別LINEも全員ブロックしています。

 

就業規則で強制加入とか決まっていない限り、LINEグループに所属する必要はありません。

 

グループに属さないことが少数派でも、それで評価下がったとしても(そんなことはないと思うが)

 

私は自分のプライベートを優先します。