自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

iDeCo 運用実績 2018年~2020年

個人型確定拠出年金に加入しています。

掛金 毎月23,000円

年間 276,000円 … 全額年末調整で控除されます。節税になります。

※例として、私は毎年2万円位還付されています。

 

図は2018年~2020年のグラフです。

黒い折れ線が投資累計額、棒グラフが時価評価額となります。

2018年 投資累計額290,000円 時価評価額268,000円 … 評価損益▲22,000円

2019年 投資累計額568,000円 時価評価額607,000円 … 評価損益+39,000円

2020年 投資累計額842,000円 時価評価額975,000円 … 評価損益+133,000円

 

節税をしながら、将来のために貯金しているイメージです。

評価損益は今はプラスですが、またリーマンショックやらコロナウイルスやらで何があるかわかりません。投資する商品は自由に選べるので、攻めと守りのバランスが大事だと思います。

 

実際どうなの?と聞かれることがありましたので、公開してみました。

スタートしてすぐは評価損益なかなかプラスにならないので、あんまり頻繁に確認しないのがオススメです。

確認したところで、引き出すことはできませんしね。