自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

職場におけるハラスメントについて

パワハラモラハラ、マタハラ…

 

いろんなハラスメントがあります。

 

「これ、パワハラ…?」という経験がある人も多いと思います。

 

私は以前上司によるパワハラを受けて体調を崩しました。

 

その時は知識もなく、戦う気力もなく、泣き寝入りに近い状態でした。

 

最近、態度が悪いなという先輩職員がおりますので

 

問題として取り上げていただくことにしました。

 

先輩後輩という立場を利用した、業務上適切な範囲を超える指導、それを不特定多数の前で行うこと、執拗な叱責…

 

私自身の症状としては、動悸・頭痛・胸痛・睡眠障害・下痢などです。

 

休むほどではありませんが、病の入り口にいる気がしました。

 

退職も検討しましたが、人が理由で退職していてはもったいないです。

 

1人で抱え込まず、職場にそういう部門があったら相談しましょう。

 

その際、事実のみ伝えましょう。

 

感情的なパワハラ人間が相手と仮定して、こちらも感情的になると同じレベルに成り下がってしまいます。

 

言われた言葉・された嫌な態度や行動・自身の症状

 

それ以上のことは、必要があれば担当者が確認していただけます。

 

まずは起こった事実に対し自分はハラスメントと感じていることを伝え、

第3者に事実確認をお願いしましょう。

 

もしハラスメントが原因で仕事を休むようなことになったら

私傷病で処理するのはちょっと待ってください。

労災も視野に検討するべきです。

私傷病は給与の60%が支給されますが、受診費用は全額自己負担です。

労災認定されれば給与の80%支給され、受診費用は無料です。

証拠がないと難しいとは思いますが、誰でも申請はできます。

会社は協力する義務があります。

病気になった時、お金の心配までしたくないです。

 

ちなみに、以前パワハラを受けた際には

相手の社内評価が下がり給与減額となりました。