自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

エコバッグ たまにしか使いません。

エコバッグ、使っていますか?

 

私はちょっと前まで、買い物のたびに使ってました。

 

最近やめました。

 

理由は、

 

・きれいな取っ手付きビニール袋に、ごみを入れるのがもったいない

 キッチンに生ごみやプラのごみ袋を簡単にひっかけて設置していますが、毎回新品の袋を設置してごみを入れていることがもったいなく感じました。

 1回でも買い物袋として使用した袋をごみ袋にしたほうがいい!と思いました。

 

・エコバッグの汚れが気になる

 毎回使用していると、汚れは蓄積しますよね。

 ウェットティッシュでふき取ったり、洗濯機にかけたり…

 食べ物を入れるので、少し気になりました。

 

・エコバッグをたたむのが面倒

 最近は簡単に折りたためるエコバッグも多くて助かります。

 ただ、折りたたみやすいということは何かしら欠点もあります。

 入れづらいとか、特殊な形をしているとか…

 

上記の理由から、今は鞄に取っ手付きのビニール袋を2~3枚入れておいて

レジ袋は購入せず買い物するようにしています。

 

まぁ、忘れたところで1枚2円とか5円なので、そんなに痛手ではないです。

 

今、エコバッグを使うとしたら

クリーニング屋さんに衣類を持ち込むとき、

 クリーニング屋さんから衣類を持ち帰るときに大きめのエコバッグを使う

・複数個所で買い物をして買い物袋が3個以上になったときにエコバッグを使う

・夏場のアイスクリームを買うとき、保冷機能付きのエコバッグを使う

といった感じです。

 

皆さんは使われていますか?