自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

持ち家or賃貸

このお話しってたまに聞きます。 個人的には、働いている内は賃貸です。 老後は小さな一軒家を購入したいです。 働いている現役時代の時は、交通の便が良い駅近物件に住み、 子どもが生まれたらちょうどいいサイズのお部屋に引っ越す。 子どもが巣立っていく…

かながわPay 上限引き上げ

かながわPayが、1人あたりの付与上限ポイントを引き上げました。 旧付与上限 10,000ポイント →新付与上限 30,000ポイント あんまり神奈川県の人に使われていないのかな? そもそも知らないとか? 恩恵を受けられるくらい買い物するかわからないですけど、1月…

おまかせ入金サービス

銀行口座の使い方について。 私の場合は ①給与振込口座(会社指定) ここからiDeCoの引落をしています。 ②ネット銀行 ①の口座から、毎月定額をおまかせ入金サービス使用して入れています。 ある程度貯まったころに、③楽天銀行に入れます。 ③楽天銀行 主にク…

かながわPay

10/25から始まったかながわPay。 PayPayのキャンペーンに気を取られていて気づくのが少し遅れてしまいました。 10-20%のポイント還元、上限は1人10,000ポイント。 50,000円のお買い物をしたら、上限10,000ポイントですね。 8日ほどでポイント付与されるし、…

限度額認定と高額療養費制度

会社員の自分としては、標題の件は事前に知っておいてよかったと思っています。 事前に申請する限度額認定、 後で申請する高額療養費についてお話しします。 収入によって、一カ月単位医療機関で支払う上限額が決まっています。 事前に会社に申請すれば限度…

楽天のポイント預金

楽天ポイントを使ったポイント投資(楽天証券利用)はやったことがありましたが、ポイント預金は知らなかったです。 楽天ポイントアプリで確認できるので、興味があれば御覧ください。 なんでも使っていないポイントを普通預金みたいに預けるんです。 そうす…

メルカリが段ボール支給してくれた。

メルカリで不用品を売ろうと出品しています。 最近キャンペーンよくやってて、 初回だと500ポイントとか1000ポイントくれました。 クーポンも結構充実している気がします。 で、なんか無料でネコポス用の段ボールくれるということで、セブンイレブンへ! 金…

Amazonの誤配送、面倒だった

家の玄関前に見覚えのないAmazonの置き配。 名前を確認すると、違う建物の方の荷物。 ぐぐって問い合わせチャットに連絡をすればいいとわかり、Amazonのマイページから探すもなかなか見つからず… パソコンサイトにしか表示されないので、スマホ…

実家暮らしなのに

実家暮らしなのに、貯金ができない人がいるようです。 家賃払わなくていいのに? 光熱費払わなくていいのに? 食費払わなくていいのに? 3万円とか家に入れるだけでしょ。 10万円入れる人もいたけど、例外ね。 一人暮らししてたら、10万以上毎月かかります。…

エスカレーターは歩かないで。

すでにわかりきっているルールだけれども。 右側歩く人用に空けていますよね。 動いているエスカレーターでは、 立ち止まりましょうというルールになっています。 右側開けずに左右2名ずつ乗っていったほうが 時間かからず多くの人を運べるという実験結果も…

「GT」ボタン活用~電卓豆知識~

電卓の謎のボタン「GT」について。 グランドトータルの略です。 このボタンのイメージとしては、小計を合計してくれるといった感じです。 例えば、 1+1=2 … ① 2+2=4 … ② 3+3=6 … ③ この計算をACとかCとか押さずに続けて計算したら、液晶画面に小さく「GT…

セルフメディケーション制度

セルフメディケーション制度、ご存知でしょうか。 OTC医薬品を購入した合計金額が12,000円を超過した部分について、控除対象となります。 医療費控除と併用は不可です。 世帯で確定申告できます。 詳細は厚生労働省のページに行くと、 対象商品一覧とか確認…

提案するだけ、はやめてください!

現場と管理、大きくわけて2つ部署があるとします。 何か改善したいことが現場にあるようです。 現場「これが最近変わって、とてもわかりづらくなりました。どうにかなりませんか?」 管理「(はい?それ誰がやるの?)」 私は管理側の人間です。 現場で使用…

PayPay 20%~40%還元!

すでにキャンペーン開始されているPayPayのお得情報です。 5,000円購入で1,000円ポイント還元! 初めての方は5,000円購入で2,000円還元!! 詳細は以下HPより。 paypay.ne.jp 普段行くお店でPayPay取り扱っていたら、お得ですよねー♪

賃貸の火災保険、自分で選びましたか?

更新のときに「自分で選んでもいいですか?」って聞いたらいいですよって。

JavaScriptで家計簿アプリを作りたい

家計簿を付けているんですが、 色々な家計簿アプリを使用してみて 自分に合うのがないなと感じました。 「おカネレコ」というアプリはシンプルでよかった。 独身時代はお世話になりました。 自分のお小遣い用のアプリでも 使いたかったです。 科目とか、今ま…

失業保険(雇用保険)のあれこれ

失業給付、合計49万円いただきました。

楽天ユーザーです!

Amazonを使うこともたまにあるけど、メインは楽天。 楽天市場でお買い物を頻繁にします。 以下、ポイント還元のためにやっていること ①楽天会員に登録 →必須。笑 ②0と5のつく日にお買い物 →ポイント還元が5倍 ③楽天カード →ゴールドカード使用、ポイント還…

メルペイ キャンペーン9月

メルカリのアプリに入ってるキャッシュレス決済機能、メルペイ。 使用したことはありませんが、最近メルカリを初めて使ってみました。結構難しい、時代に追いつくのに必死です。 そのアプリの中にPayPayみたいなキャッシュレス支払いの機能があって、初めて…

現金?クレジットカード?

つい最近まで、現金支払い派でした。 通販はクレジットカードでしたが、 なんとなく現金で支払っていた日々… 共働き夫婦2人世帯、 食費、日用品、外食、光熱水費等の 日々の支払いを含めたら 毎月15万円位の支出があります。 口座引き落としの科目を考慮して…

昼休みに仕事

休憩時間に仕事をしたくない。。。

電話中に話しかけられる。

仕事で電話対応中、 パートのおばちゃんとか電話の相手予想して これかな?と全く関係ないことを伝えてくる。 電話してるときに電話口の人の話を聞くのに集中しているのに、 話しかけちゃダメだと思う。 「田中さん!?」(電話の相手が田中さんと予想して話…

iPhone6 バージョン8.2を使用してみて

格安SIMの前にiPhone6を使用していました。 ソフトバンクのSIMロックはかかったままです。 目覚まし時計として使用するのがメインで、 WiFiつないでYouTube鑑賞をしています。 下取りに出すといくらか割引されるけど、 iPhoneて高価なものなので、手放せず… …

知ってると便利なショートカットキー

仕事でパソコンは必須な現代、 好きな人はどんどん覚えていくけど、 苦手意識ある人の方が多いのでは… 便利なショートカットキーをご紹介します。 ① windows + Shift + s 好きな部分だけ、パソコン画面をコピーしてできます。 スマホでいうとスクリーンショ…

日本通信SIM、合理的20GBプランにしました。

最近ネットニュースでたまに見る日本通信SIM。 合理的20GBプランがずっと気になっていました。 以前使っていたSIMも月額料金10GBで3,000円位で 契約した当初はすごく安く感じました。 しかし、契約して数年経って契約見直しました。 結果、合理的20GBプラ…

マスク、適宜外したい。

新型コロナウイルスが流行って、 マスクをして過ごすことが当たり前の今。 職場で、電車で、外食等はもちろんマスクつけます。 でも、一人で歩いている時とか、 自然が豊かなところに行ったときとか 車の中で一人のときとか 誰にも迷惑をかけない、人と距離…

正しい意見が通らないこと

間違ったことを言っているわけではない。 何度も確認した上で、 相手が誤りに近い側にいることを配慮しながら伝えている。 それでも、理解しているのに納得はしない。 基本的に自分の上司であったり、 自分より立場が偉い人にありがちです。 「前例がないの…

私用携帯電話での電話代

たまに職場に電話を掛けると考えてしまう。 職場への電話代、自己負担でしょうか。 急な体調不良でお休みの連絡とか、自分のミスで取り急ぎの連絡とかなら 自己負担も致し方ないと思えるんです。 ただ、業務での外出中に携帯電話に職場から着信があったら折…

仕事のLINEグループについて

職場のLINEグループについて。 LINEって、ほとんどの方が利用していると思います。 マツコ・デラックスとかまだガラケーって言ってて驚きましたが…笑 職場のLINEグループ、誘われたら断りづらいです。断るんですけどね。 何度も誘ってこられると…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…