自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

提案するだけ、はやめてください!

f:id:panicibs:20210918142709g:plain

現場と管理、大きくわけて2つ部署があるとします。

 

何か改善したいことが現場にあるようです。

 

現場「これが最近変わって、とてもわかりづらくなりました。どうにかなりませんか?」

 

管理「(はい?それ誰がやるの?)」

 

私は管理側の人間です。

 

現場で使用する環境整備について、「どうにかなりませんか?」と質問がありました。

 

私が提案する側だったら

(問題提起)①環境整備をしてわかりやすくしたい。

(提案)    ②整備するためにこういうアイデアがある。

(許可)    ③こういう物品があるとわかりやすいかもしれないから試したい。物品の購入をしていただけますか?

 

丸投げするのではなくて、考えて提案をしてほしいんです。

 

①考えるのを放棄した

②管理が考えた

③管理の実行した環境改善がお気に召さなかった

④文句を言われるのは管理…

というフローが思い浮かびました。

 

ただ「どうにかなりません?」と丸投げをする人に、違和感を覚えました。

 

仕事だからやりますけど…上の方に命令されたら。笑

 

現場で使用するものなら現場で話し合って改善策(案)を出してください。

 

仕事ができるなと思った方が丸投げの質問をしてきたので、ちょっとびっくりしました。忙しいのでしょうか。。。

 

気持ちよく仕事をするためには、考えることを放棄しちゃダメだと思います。

 

頑張って考えてくれてたら、管理側も頑張って、より良い改善策が出るかもしれなかったのに、もったいないなと思いました。

 

相手への負担を減らすために、相手の立場に立てるといいですね。