提案するだけ、はやめてください!
現場と管理、大きくわけて2つ部署があるとします。
何か改善したいことが現場にあるようです。
現場「これが最近変わって、とてもわかりづらくなりました。どうにかなりませんか?」
管理「(はい?それ誰がやるの?)」
私は管理側の人間です。
現場で使用する環境整備について、「どうにかなりませんか?」と質問がありました。
私が提案する側だったら
(問題提起)①環境整備をしてわかりやすくしたい。
(提案) ②整備するためにこういうアイデアがある。
(許可) ③こういう物品があるとわかりやすいかもしれないから試したい。物品の購入をしていただけますか?
丸投げするのではなくて、考えて提案をしてほしいんです。
①考えるのを放棄した
②管理が考えた
③管理の実行した環境改善がお気に召さなかった
④文句を言われるのは管理…
というフローが思い浮かびました。
ただ「どうにかなりません?」と丸投げをする人に、違和感を覚えました。
仕事だからやりますけど…上の方に命令されたら。笑
現場で使用するものなら現場で話し合って改善策(案)を出してください。
仕事ができるなと思った方が丸投げの質問をしてきたので、ちょっとびっくりしました。忙しいのでしょうか。。。
気持ちよく仕事をするためには、考えることを放棄しちゃダメだと思います。
頑張って考えてくれてたら、管理側も頑張って、より良い改善策が出るかもしれなかったのに、もったいないなと思いました。
相手への負担を減らすために、相手の立場に立てるといいですね。