自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

積み立てNISA~実績紹介~

積み立てNISAの実績紹介です。 保有している投資信託のひとつです。 今まで積み立てた金額 914,996円 現在の評価額 1,106,571円(※2021年末) トータルリターン 191,575円(損益率約+20%) コロナがあった頃、ガクンと下がっていますが ちょっとプラスにな…

エコバッグ たまにしか使いません。

エコバッグ、使っていますか? 私はちょっと前まで、買い物のたびに使ってました。 最近やめました。 理由は、 ・きれいな取っ手付きビニール袋に、ごみを入れるのがもったいない キッチンに生ごみやプラのごみ袋を簡単にひっかけて設置していますが、毎回新…

掃除ロボット 購入検討中

毎日のお掃除が少しでも楽になるなら、痛い出費ではない…かな♪ なるべく小さめで、シンプルな機能で、安いものを探しています。 候補は以下の2つです。 ①RULO mini MC-RSC10 本体サイズ:249x92x249 mm サイドブラシ:右一か所 形状:三角 価格:41,551円 …

職場におけるハラスメントについて

パワハラ、モラハラ、マタハラ… いろんなハラスメントがあります。 「これ、パワハラ…?」という経験がある人も多いと思います。 私は以前上司によるパワハラを受けて体調を崩しました。 その時は知識もなく、戦う気力もなく、泣き寝入りに近い状態でした。 …

将来の夢=仕事で達成?

将来の夢は、看護師になってたくさんの人の役に立つことです。将来の夢は、建築業界に携わり住みやすい街づくりをすることです。将来の夢は、警察官になって市民の役に立ちたいです。「将来の夢は」に続くと、おかしいなと思ってしまいます。なぜこの職業に…

かながわPay 第3弾!

毎回、かながわPayに恩恵を受けています。 2023年7月27日~また神奈川県が実施してくれます。 www.pref.kanagawa.jp ぜひ、よく行くお店でかながわPayを使用できる場合は活用しましょう! 異次元の少子化対策とかその他諸々、よくわからないけど増税傾向にあ…

職場の飲み会について考える

コロナが5類になり、飲み会が復活してきました。 画像のように、私は大人数で行く飲み会が苦手です。 飲み会のメリット・デメリットを考えてみます。 ■メリット ・普段聞けないお話が聞ける。(基本的には上司や先輩の) ・立場が下なら会費は安くしてもらえ…

エネチェンジ~電気料~

久しぶりの更新となりました。 最近はめぼしいポイ活情報等もなく、 Twitterのリツートキャンペーンで飲料をGETしたり、 CokeOnというアプリで1本買ったら1本無料!ですとか、 セブンイレブンの1本買ったら1本無料!という 小さな幸せを少しずつ積み重ねてい…

年末調整

年末調整の時期ですね。 今年の所得税の精算をしましょうってことなんですけど、1年に1回で忘れてしまうものです。そして毎年ではないですけど、色々変更点があったりわけわからないですよね。 ポイントをお伝えします。(個人的な意見です) ・奥様が2022年…

薬局で残薬調整したほうが高い?

薬局で残薬調整をしてもらった時のことです。 前回処方されたお薬が全て残っていて、重複していたため 無駄にお薬代を支払うよりもいいかなと思い残薬調整をお願いしました。 結論、今回のケースでは残薬調整をしていただいたほうがお薬代は高くなりました。…

医療費控除について

まさか自分が医療費控除に関わる日が来るとは… 以前病気を患ったときでさえ、年間10万円を超えることはありませんでした。 しかし、家族が増え、年齢も重ねたことでやはり病院にかかる頻度は増えまして… 病院で受診した場合の費用は、もちろん医療費控除の対…

iDeCo 運用実績 2018年~2020年

個人型確定拠出年金に加入しています。 掛金 毎月23,000円 年間 276,000円 … 全額年末調整で控除されます。節税になります。 ※例として、私は毎年2万円位還付されています。 図は2018年~2020年のグラフです。 黒い折れ線が投資累計額、棒グラフが時価評価額…

レシ活、始まりました!

8月26日から、レシ活が始まりました! かながわPayで20%のポイント還元、 レシ活でさらに20%のポイント還元。 今回のレシ活はバリエーションが増えました。 レシ活VALUEというのが個人的にはよく使用します。 スーパー、ドラッグストア、コンビニ等の食料…

クレジットカード タッチ決済

タッチ決済、最近耳にします。 自分の持っているクレジットカードを見ると、ほとんどタッチ決済対応です。 これ、見分け方がわからないなぁと思って画像をググりました。笑 画像の表示がお店のクレジットカード機器にあれば、タッチ決済対応できるそうです。…

株式投資について~伊藤忠エネクスの実績紹介~

株式投資にご興味はありますか? こう他人から言われると、疑いの眼差しで見てしまうかもしれません。笑 私は自分の判断で少額、購入しています。 もちろん、持っている株すべてが利益出ているわけではないです。 むしろ、評価損益ではマイナスとなっていま…

サブ回線を考える(2) 楽天モバイル…

3月頃にサブ回線を検討していました。 楽天モバイルを4月末に契約した矢先、 楽天モバイルが改悪しましたね。 7月からは最低月額1078円でしたっけ。 0円で1GB使えるところがメリットだったんですが… 楽天市場での買い物が1倍になるとはいえ、 月額1000円以…

Miles × Hulu

「Miles」というアプリを入れています。 移動距離に応じてマイルが貯まり、チケットやAmazonギフト券などに換えられます。 同じようなアプリで「トリマ」とか「Coke on」とかもあります。 Milesをしばらくほったらかしでマイル貯めて、 Hulu(動画サイト)の…

かながわペイ 2022年夏ごろ再開

かながわペイ、4月15日にポイント還元終了しましたね。 70億円に達したってすごいですね…。 で、今は溜まったポイントで買い物をしていましたが、 2022年夏ごろ、またかながわペイをやる予定だそうです! 詳細はわかりませんが、またポイント還元やってくれ…

ソフトバンクの自然でんきにしてみた

現在、楽天でんきを使用しています。 電力自由化になったあと、ポイント還元目当て+SPU狙いで買えました。 ただ、残念ながら2022年6月ごろから値上げするそうです。 楽天でんきの新料金は ・基本料金 0円 ・1kWh 29.45円 自然でんきの料金は ・基本料金 0円…

サブ回線を考える

今、メインとして使用しているスマホは「日本通信」の合理的20GBプラン。 サブ回線を念のため欲しいと思っていて、以下の2つが候補。 1.楽天モバイル 使わなければ固定費0円、どんなに使っても3,200円位。 ただ、サポート体制に不満がある。 通信速度も、…

メルペイ、メガフェスとやらに乗っかってみた。

2022年2月28日まで、メルペイクーポンが配られています。 セブンイレブンで201円以上使用したら、 200ポイント還元をやってみました。 翌日きちんとメルペイ残高に入っていました! ダイソーも同じクーポンがありました。 28日までなので、220円分購入して20…

職場理不尽あるある

今日は職場のあるあるです。 特に為になる内容ではないので…すみません。 現場から、この品物が足りないので補充してくださいって連絡が入りました。 在庫の担当が全員休みでしたので、管理の自分が動くしかないなと思いました。 念のため自分の上司に伝えて…

コロナになったら労災?医療保険?

新型コロナウイルスがまた感染拡大してきました、 いつか全員一度はかかるのかも、 なんて思ってしまいました。 最近はPayPayでコロナ保険?コロナになったら 一時金50000円お渡ししますという簡易的な補償が 500円からできるらしいです。 私の加入している…

かながわPay 期間延長!

かながわPay 1月末までだったのが、4月末に伸びた!三カ月も! ドラッグストアで少し買いだめしてしまったけど、3か月も伸びたのなら大丈夫だ…! すごくうれしい、お店によっては20%還元なので。 大企業でも10%ですもんね、神奈川県にいるならやるしか…

レシ活

レシ活、ご存知でしょうか。 私は最近まで知りませんでした。 横浜市の取り組みで、飲食店でご飯食べたあと レシートの写真とその飲食店の感染防止対策の取組書を写真撮って送信すると、レシートの金額の5%がポイント還元されます。 「ONE」というアプリをダ…

積み立てNISA実績 2022年1月

2016年位から積み立てNISAをやっています。 その実績を一部公開いたします。 トータルリターン 146,017円 プラスにはなっているようです。 5年間積み立てて、これはアクティブファンドです。 少しずつインデックスファンドの比率を高めて行こうかなと思って…

マスク呼吸

yahooのトップページに下記のニュースがありました。 マスクで息苦しい 体への影響は - Yahoo!ニュース マスクをすることでの弊害。 みんな頑張ってマスクしているけど、 適宜外しましょうっていう厚労省の呼びかけは…届いていない様子。 真面目な国民性が出…

持ち家or賃貸

このお話しってたまに聞きます。 個人的には、働いている内は賃貸です。 老後は小さな一軒家を購入したいです。 働いている現役時代の時は、交通の便が良い駅近物件に住み、 子どもが生まれたらちょうどいいサイズのお部屋に引っ越す。 子どもが巣立っていく…

かながわPay 上限引き上げ

かながわPayが、1人あたりの付与上限ポイントを引き上げました。 旧付与上限 10,000ポイント →新付与上限 30,000ポイント あんまり神奈川県の人に使われていないのかな? そもそも知らないとか? 恩恵を受けられるくらい買い物するかわからないですけど、1月…

おまかせ入金サービス

銀行口座の使い方について。 私の場合は ①給与振込口座(会社指定) ここからiDeCoの引落をしています。 ②ネット銀行 ①の口座から、毎月定額をおまかせ入金サービス使用して入れています。 ある程度貯まったころに、③楽天銀行に入れます。 ③楽天銀行 主にク…