自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

医療費控除について

まさか自分が医療費控除に関わる日が来るとは…

 

以前病気を患ったときでさえ、年間10万円を超えることはありませんでした。

 

しかし、家族が増え、年齢も重ねたことでやはり病院にかかる頻度は増えまして…

 

病院で受診した場合の費用は、もちろん医療費控除の対象です。

 

風邪薬をドラッグストアで購入したら、医療費の控除対象です。

 

公共交通機関を使用して受診した場合の交通費は、医療費の控除対象です。

 

歩けないほどひどい状態の時は、タクシー代も対象となる場合があります。

妊婦の方の陣痛始まってしまった場合など。

 

近場に内科があるのに、片道1時間半ほどの内科を受診した場合の交通費は…?

治療が目的であれば控除対象ですが、健康維持のためとかになると控除対象外です。

 

手術をして、医療保険が下りたらその分は差し引きます。

手術代10万円、医療保険5万円下りた場合は、差し引いた5万円が医療費控除の対象です。

 

調べたらわかることだらけですが、個人的にドラッグストアでの風邪薬の購入やタクシー代は意外でした。

 

損益分岐点は個人によりますが、還付金が5000円以上なら確定申告しようかなと思いました。

 

11万円の医療費で、確定申告の手続きをすると1000円還付されます。

15万円の医療費で、確定申告の手続きをすると5000円還付されます。

 

1000円のために書類作成したり必要書類用意したり郵送したりは割りに合わないなぁなんて思ってしまうんです。