自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

薬局で残薬調整したほうが高い?

薬局で残薬調整をしてもらった時のことです。

前回処方されたお薬が全て残っていて、重複していたため

無駄にお薬代を支払うよりもいいかなと思い残薬調整をお願いしました。

 

結論、今回のケースでは残薬調整をしていただいたほうがお薬代は高くなりました。

 

「重複投与・相互作用等防止加算(残薬調整)」が明細に書いてありました。

点数は30点、1円10円なので300円です。

残薬調整をしなければ医療情報・システム基盤整備体制充実加算というものがついて3点、30円です。

ここだけで見ると270円の損です。

 

お薬の単価にもよりますが、今回は残薬調整をしたほうが高くつきました。

 

そして、残薬というか前回の処方の薬について再度聞かれて何度も説明しました。

アクリル板×マスクで聞こえづらく、

他の患者さんもいるのにカウンターで自分の病状のことを何度も伝えています。

すごく嫌な思いをしました。

内容によっては、カウンターで口頭のやりとりはやめていただきたいです。

ささっとメモに予想される症状でも書いて「こういった症状ですか?」と聞くことはできないのでしょうか。こちらが書いてもいいです。

 

配慮が足らず、薬剤基本料の高いチェーン店でしたので今後行くのを躊躇してしまいます…。

 

ご参考までに。