自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「GT」ボタン活用~電卓豆知識~

電卓の謎のボタン「GT」について。 グランドトータルの略です。 このボタンのイメージとしては、小計を合計してくれるといった感じです。 例えば、 1+1=2 … ① 2+2=4 … ② 3+3=6 … ③ この計算をACとかCとか押さずに続けて計算したら、液晶画面に小さく「GT…

セルフメディケーション制度

セルフメディケーション制度、ご存知でしょうか。 OTC医薬品を購入した合計金額が12,000円を超過した部分について、控除対象となります。 医療費控除と併用は不可です。 世帯で確定申告できます。 詳細は厚生労働省のページに行くと、 対象商品一覧とか確認…

提案するだけ、はやめてください!

現場と管理、大きくわけて2つ部署があるとします。 何か改善したいことが現場にあるようです。 現場「これが最近変わって、とてもわかりづらくなりました。どうにかなりませんか?」 管理「(はい?それ誰がやるの?)」 私は管理側の人間です。 現場で使用…

PayPay 20%~40%還元!

すでにキャンペーン開始されているPayPayのお得情報です。 5,000円購入で1,000円ポイント還元! 初めての方は5,000円購入で2,000円還元!! 詳細は以下HPより。 paypay.ne.jp 普段行くお店でPayPay取り扱っていたら、お得ですよねー♪

賃貸の火災保険、自分で選びましたか?

更新のときに「自分で選んでもいいですか?」って聞いたらいいですよって。

JavaScriptで家計簿アプリを作りたい

家計簿を付けているんですが、 色々な家計簿アプリを使用してみて 自分に合うのがないなと感じました。 「おカネレコ」というアプリはシンプルでよかった。 独身時代はお世話になりました。 自分のお小遣い用のアプリでも 使いたかったです。 科目とか、今ま…

失業保険(雇用保険)のあれこれ

失業給付、合計49万円いただきました。

楽天ユーザーです!

Amazonを使うこともたまにあるけど、メインは楽天。 楽天市場でお買い物を頻繁にします。 以下、ポイント還元のためにやっていること ①楽天会員に登録 →必須。笑 ②0と5のつく日にお買い物 →ポイント還元が5倍 ③楽天カード →ゴールドカード使用、ポイント還…

メルペイ キャンペーン9月

メルカリのアプリに入ってるキャッシュレス決済機能、メルペイ。 使用したことはありませんが、最近メルカリを初めて使ってみました。結構難しい、時代に追いつくのに必死です。 そのアプリの中にPayPayみたいなキャッシュレス支払いの機能があって、初めて…

現金?クレジットカード?

つい最近まで、現金支払い派でした。 通販はクレジットカードでしたが、 なんとなく現金で支払っていた日々… 共働き夫婦2人世帯、 食費、日用品、外食、光熱水費等の 日々の支払いを含めたら 毎月15万円位の支出があります。 口座引き落としの科目を考慮して…