自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

将来の夢=仕事で達成?

将来の夢は、看護師になってたくさんの人の役に立つことです。

将来の夢は、建築業界に携わり住みやすい街づくりをすることです。

将来の夢は、警察官になって市民の役に立ちたいです。

「将来の夢は」に続くと、おかしいなと思ってしまいます。
なぜこの職業につきたいのか、という質問に対して〇〇になって人の役に立ちたいなら理解できます。

働くために生まれてきたわけではないと思います。

もちろん、職業がたまたま夢だった場合もあるでしょう。

それにしても、偏りすぎているなぁと。

周囲の大人に刷り込まれていないか?と疑ってしまいます。笑

 

薬剤師さんになりたい、とか思ってくれたら一人でも手に職で安心できます。

プロボクサーになりたいとか言われたら、ちょっとヒヤヒヤしますね…



私の夢は、自分の子供と会うことです。
会えたら、パートナーと共に一生懸命育てて、小さな幸せを積み重ねていきたいです。

自分の夢のために、最低限の経済力が必要で働いています。
仕事はそのためだけにしてます。

 

身近な子供に夢を聞くと、職業で返ってくるので最近ずっと違和感がありました。

自分の子供には、もう少し自分のために生きてほしいし、自分の幸せのために生きてほしいです。

 

ふと思ったことを綴ってみました。

今一度自分の夢を考え直すいい機会になりました!