自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

株式投資について~伊藤忠エネクスの実績紹介~

株式投資にご興味はありますか?

 

こう他人から言われると、疑いの眼差しで見てしまうかもしれません。笑

 

私は自分の判断で少額、購入しています。

 

もちろん、持っている株すべてが利益出ているわけではないです。

 

むしろ、評価損益ではマイナスとなっています。

 

(※買ったときに10万円だったとしたら、

現時点での価格は10万円未満、ということが

評価損益でマイナスになったという感じです)

 

では、なぜ株を持っているのか?

 

イラストのように、塩漬けにしています。

 

配当金や株主優待が目当てであって、

 

購入した時よりも高くなった時に売ろう、という思いがありません。

 

持っている株のうち一つ実績をご紹介します。

 

伊藤忠エネクス(8133)」

・購入時の価格     884円(1株あたり)

・2022年7月1日の株価 1,043円(1株あたり)

・1株配当         48円

株主優待       なし

 

100株持っていると、毎年4,000円位配当金を頂けます。

所得税等20.315%を48円×100株=4,800円から差し引いてい約4,000円としています。

 

 

毎年何もしなくても、株を持っているだけで4,000円もらえる。

銀行に預け入れしていたら、0.001%の利息、あの楽天銀行でも0.1%の利息ですが

伊藤忠の株を持っていると、88,400円預入して4.5%の利回りです。

 

伊藤忠の株を持っている場合の利回りの計算

配当金約4,000円÷購入時の株価88,400円=0.0452…=4.5%の利回り

 

楽天銀行に100万円預入、0.1%の預金利息の場合の利息の計算

1,000,000円×0.001%=1,000円-(1,000×20.315%)=797円…0.079%の利息

 

8万円預けて毎年約4,000円もらえるのと、

100万円預けて毎年約800円もらえるのを比較しました。

 

預金は安全なので、リスクをどこまで許容するかですね。

 

決して株をすすめているわけではありません。

こういうことを知識として持っておくのは悪いことではないかなと思い

ブログを書かせていただいています。

自分の貯金の10%位は投資に回してもいいと言いますし、

余っているお金に働いてもらうのも、悪くないなと思っています。

 

ご参考までに。