自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

職場の飲み会について考える

コロナが5類になり、飲み会が復活してきました。

画像のように、私は大人数で行く飲み会が苦手です。

飲み会のメリット・デメリットを考えてみます。

 

■メリット

・普段聞けないお話が聞ける。(基本的には上司や先輩の)

・立場が下なら会費は安くしてもらえることも。

・自分では行かないお店に行ける。

・ノリがいい、ということで好印象を抱かせる。(一時的に)

・独身だと、誰かがいい人を紹介してくれる可能性も。

 

■デメリット

・費用がかかる。(飲み代、交通費、2次会etc...)

・時間が奪われる。

・幹事になると取りまとめが大変。(主に支払い関係)

・席によって楽しかったり楽しくなかったりする。

・無礼講と言われない限り、お酌など気を遣う。

 

 

大人数で行ったとして、結局お話しするのは

同じテーブルになった4~5名でしょう。

苦手な人と同じテーブルになったら2時間苦痛です。

 

2~3時間拘束され、飲み代は請求され、交通費も自腹。

愛想笑いや気遣いをするこの時間に、意味があるのかなぁと考えてしまうようになりました。

 

若い頃は、その場のノリだとか、

上司のお誘いなので断りづらいとか(そういった場合は大体ご馳走していただけるので嫌悪感は低いです)、

自分のために歓迎会を開いていただける、ということで行かなければいけないプレッシャーとか…

 

行ってました。ただ、すごく楽しかった!とか、人間関係が円滑になった!タメになった!とかはないんです。

 

結論、行きたい人が行けばいいのかなと。

たまに強制参加の飲み会もありますが…。(職場によります)

 

私の場合は、そこに時間とお金を使うよりも

早く帰って家族との時間を過ごしたいと思います。

「予定が入っている」と伝えれば、任意の飲み会ですしそれ以上突っ込まれないでしょう。

変に謝ったりせずに、毅然と断って行こうと思っています。