自由を手に入れるために学ぶ

「私生活が最優先」と申します。全ての時間を自分と家族のために使いたい

今まで働いたブラック企業

ブラック企業かどうか、人によって受け取り方は違うと思うんですが、

 

個人的には真っ黒でした。

 

一部ご紹介します。

 

 

経理

 

まだ若い頃にアルバイトから正社員になりました。

 

ですが、1か月でサービス残業は60時間を超えていました。

 

それを4カ月続けたあたりで退職しました。

 

社長に申請して、許可が下りたら残業代が出るらしい。

 

申請した人見たことなかったですが…

 

あと、ミスをするとペナルティと言われ1万円引かれたり。

 

まだ若かったので、1か月の手取りは13万円位。

 

サービス残業もして、ペナルティでお給料マイナスされて、もう無理だと思いました。笑

 

実力主義なので、仕事できている人(慶応大学出身の人とかいた)はそれなりにもらっていたのかもしれません。

 

 

 

■お菓子の営業

 

企業に飛び込みで入っていってお菓子を売る人。

 

1日30キロ位歩き回って飛び込み営業しまくっていました。

 

お菓子2つしか売れなくて、その日のお給料が500円以下のときもありました。

 

これが歩合制ってやつです。

 

交通費も稼げないし…

 

飛び込みでお菓子売りつけるから、嫌な思いもいっぱいしました。

 

全部売り切ったところで、1日8千円位にしかならないので

 

将来を考えられず2カ月で退職。

 

 

 

仕事を選ぶセンスを疑いますよね。笑